全国的に有名なブランド品買取店「おたからや」。その運営元の会社が「株式会社いーふらん」という会社であり、ブランド品買取の他に様々な事業を展開しています。

今回の記事では株式会社いーふらんの評判について徹底解説していきたいと思いますのでぜひ参考にしてみてください。

ユーザー視点のいーふらんの評判を徹底解説

ユーザー視点のいーふらんの評判はどうなのでしょうか。ここからはユーザーからみた評判について解説してみたいと思います。

ここで紹介しているユーザー視点とは実際にいーふらんが提供するサービスを利用している消費者の方を指します。それでは、いーふらんの評判について解説していきます。

良い評判

回答者:男性

「会社の切手を処分したいため、おたからやにいきましたが、シートで60%と言われたので売らずに自宅近くのおたからやにいきました。そしたら高額額面90%のうち70%以上で買い取ってくれました。その後はロレックスを売ろうと思い、他社を巡りましたが結局おたからやに行きつきました。店舗によっても相場が変わることもあるので、買取をするときは複数店舗のおたからやに見積もり出すと良いと思います。」

回答者:女性

「私が通っている店舗に入ると、紳士的な店長が座っていてサービス開始から終了まで徹底した対応をしていただけます。処分したい物も沢山あったので、数が多くなってしまいましたが1つずつ丁寧に査定をしてもらうことが出来ました。

また傷がついている物も予想よりも高い金額で買い取ってもらうことが出来たので嬉しかったです。買い取りの金額について、どうしてこの金額になったのか、担当して頂いた方が説明をしてくれたので、納得して買い取ってもらうことが出来ました。」

悪い評判

回答者:男性

「母の遺品の指輪を持ち込みましたが相場がわからない状態だったため、実際にどのぐらいの金額がつくのか、ある程度予想をしていました。ですが思っていたよりも金額が低く、売らずに持っておいた方が良いのかなという気持ちになりました。

また何故このぐらいの金額なのか、説明をして頂きましたが曖昧な部分もあり、説明不足に感じるところもありました。また査定までの時間が長く、接客についてもあまり良いとは言えないと思います。

ほかのお店に持って行ったら、そっちのほうが金額が高くきちんと説明をして貰うことが出来ました。」

総評

上記のようにユーザーから見た株式会社いーふらんの評判です。株式会社いーふらんは「おたからや」というブランド買取店が主な提供サービスですので、おたからやに関する評価が多かったです。店舗によって違いは出るかもしれませんが、いーふらんの悪い噂だけではなく、良い評判もあります。悪い評価もある反面良い評価もいくつか目立っていました。

株式会社いーふらんのブランド品買取では店舗によっても買取査定額が違うことが特徴の一つであるため、もしおたからやさんに買取をお願いする際は複数店舗に持っていくことをお勧めします。店舗によっても金額が異なるかもしれないので、納得が出来る金額で買取をして貰えるようにしてみてください。

オーナー視点のいーふらんの評判を徹底解説

次にフランチャイズの運営をしている加盟店側(フランチャイジー)のオーナー視点の評判をご紹介していきたいと思います。

ここでも、良い評判と悪い評判のふたつをご紹介します。もし、いーふらんのフランチャイズ運営を計画している方は参考にしてみてください

良い評判

・良い評判①

「株式会社いーふらんの「おたからや」のビジネスは、たった1グラムでも値段がつく貴金属やブランド品などを扱い、本当に客単価がたか唸っています。品物を運ぶにも軽いので運搬コストが抑えられ、店舗スペースや収納スペースも最小で済むので、コストが抑えられます。

株式会社いーふらんのフランチャイズ契約をすると、本部からの手厚いサポートを受けることができます。女性スタッフ数人という運営形態でも十分利益を出すことができます。多くの方が商品知識がない状態でスタートしており、研修と現場で経験を積むことによって誰でもオーナーとしてお店を切り盛りできるシステムですね。」

・良い評判②

「私は別の事業を運営していて、物件の目利きには自信がありました。しかし、実際に紹介された時「ここでは売上が成り立たない」と判断して一度参加を断っていました。それでも本部のスペシャリストはその場所で利益ができることに自信があり、働くスタッフの条件も揃ったので承諾したところ、まさかの月間売上4000万円強という店舗になりました。」

・良い評判③

「離婚した時にやることもなかったので、コンサルティング会社から紹介された「おたからや」とフランチャイズ契約を結ぶことを決めました。10年以上前でその店自体の認知度も低く、迷っていましたが、自分ともう一人のスタッフ二人だけでやれるという気持ちからフランチャイズをスタートさせました。
最初は慣れない接客に戸惑いましたが、今では新しい店舗の出店を検討できるまで軌道に乗り担当さんのサポートには本当に感謝しています。」

悪い評判

「実際にフランチャイズ契約を結んだ後に、サポートが厚かったのは事実ではありますが、立地や広告費などによって、売上が思った以上に出ずに利益があまり出ませんでした。

また店舗を経営していく上で、経験がない状態からスタートをしているので本部からサポートを受けたとしても、ノウハウを理解するまでに時間かかってしまいます。そのため、続けていたとしても、私のように利益をそこまで多く出せずにやめてしまう人もいるのかなと思いました。」

このように店舗経営をする際にノウハウを理解しきれるか、立地が適切か、なども大切だということがわかります。

総評

以上がフランチャイズ加盟店側のオーナー視点の評判についてです。
実際株式会社いーふらん運営「おたからや」のリユース業界の拡大と共に店舗数を大きく伸ばしているため、成長事業であると言えます。世界的に持続可能な社会の実現を目指す流暢があるため今後も伸びやすいと考えられます。

数日間の座学研修を受けることにより、貴金属・ダイヤモンド・ブランドバック・ブランド時計等の真贋方法や査定の仕方等を学ぶそうです。この研修を受けた後すぐに店舗に配属という形になるそうです。

開業資金/初期費用はおたからやが担保してくれます。なので、おたからやはかなり参入しやすい業態であると言えます。

さらに、サポート面も充実しているということもあり、未経験の方でも簡単に参入しやすいです。未経験でも小さな店舗から数千万円もの売上を達成しているお店もあるので、これからオーナーを希望している方は非常に魅力的な事業となっているでしょう。

従業員視点のいーふらんの評判を徹底解説

では次に実際に株式会社いーふらんで働いている従業員の口コミについて確認してみましょう。
入社希望者も多い会社として有名であるため、これから入社試験を受けようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

良い評判

・男性

「リユース業界自体が不況に強く、現在もコロナ禍によりボーナスカット、減給の会社が増えている中、6月のボーナスはなんと増額でもらえました。こんな会社はなかなかないと言えます。
さらに会社の成長性としてまだまだやれることが山ほどあると感じました。ここで具体的なことはかけませんが、会社としてたくさんのチャンスを抱えています。

もっともっと大きくなる会社だと感じました。今のうちに入社すれば会社と共に成長していくと実感しました。出世も夢ではありません。」

・女性
「営業力がつくと思います。
接客中に何度かマネージャーにコールしますが、それ以外にも自分で押したり引いたりするので駆け引きはできるようになります。
入社後5日間は研修があります。本当に詰め込み式でマニュアルが大量にあります。
必要な部分だけ覚えるのは大変だったので、研修中は自宅学習が必須です。テストもあります。
ただ、研修中にわからないことを聞いたり、もう一度やってみたい実技をリクエストするとやってくれたので、会社自体は社員を育てる姿勢はあると思います。」

・女性
「社員専用のリラクゼーション施設があったり、社用バス、クルーザーと楽しめる要素がたくさん用意されています。それらの目的には社外的なアピールのためという点も大きいと思うが、それがもたらす結果は会社が稼いで社員に還元というところもあるので、環境と金銭での相乗効果が出るものは特に充実しています。」

・女性
「毎日の勤務時間が長めに設定されているものの、残業は全くありません。
前職では多すぎる残業が原因で体調不良を起こし、やむなく退職をした経験のある自分にとっては、いーふらんの勤務時間の徹底ぶりはかなり助かっています。
朝も10時出勤になるので、通勤ラッシュの時間は避けられますし、満員電車への懸念がないのでこのご時世では比較的安心して出勤できます。
休憩に関しても、自分のペースで仕事ができるよう自由に休憩を取れているので、その日の仕事に合わせて時間が前後することはあっても取れなかったという日はありません。」

悪い評判

・女性

「全てのことにおいて、新しい制度を作り実施してから1ヶ月ほどで社員の中で空きが出てきて浮つく傾向があり、結局いつの間にかその制度は無くなっている気がします。」

・男性

「人の入れ替わりが激しい会社(業界)であると思います。都会に関しては路線の駅に満遍なく店があるような計画で出店を進めているように感じますが、人員不足、知識と経験のある人材付属の中でどうなるのかとは感じますね。」

・女性

「CTIを導入していますが、業務の殆どが紙に書き込むスタイルだったので、手間がかかっていました。お客様の電話番号などを保管しているシステムがあるのにも関わらず、折り返しの電話が繋がらなければ、そのまま放置してしまう状態だったため、生産性が低いと思いました。改善出来る部分が働いていただけでもわかったので、連携が取れるようにしてほしかったです。」

・女性

「店舗のスタッフとして働いていました。業務内容はお客様が持ってきたお品物を査定して、買い取りをするというお仕事です。お持ち頂いた品物の金額相場よりも安く買い取りするようにしていました。

ただ相場よりも低い金額で買い取りをしてしまうと罪悪感が生まれてしまい、お客様の気持ちも考えてしまうと長期的に続けるのは難しいなあとも思いました。お客様にも満足してもらえるような金額を提示して貰えるようにして貰いたいなという気持ちがあります。」

このような声がいくつかあります。従業員の声を見れば会社の雰囲気や社風がなんとなく伝わってきます。就職を考えている人はぜひもっと詳しくみてみるようにしてください。

総評

口コミの中で最も多かったのが給料に関する口コミで、コロナ禍なのに問題なくボーナスを受け取ることができたという口コミも多くみられました。

株式会社いーふらん自体非常に優秀な企業であり、多くの会社が打撃を受け倒産していった、コロナウィルス感染症の影響もあまり受けませんでした。それとは裏腹に客足は逆に増えていき業績をコロナ禍では伸ばしていきました。

リユース業界自体まだまだ伸びていく傾向にあるため就職を考えている方は間違えのない選択だと言えるでしょう。

口コミには良いものも悪いものもある

以上が株式会社いーふらんの評判や口コミでした。株式会社いーふらん運営の「おたからや」自体もリユース業界のトップを走っており、この先市場価値が高まっていることもあり、今後も伸び続けていく会社であると言えます


事業展開のスピードを上げていることから、悪い口コミなども多くみられています。しかし、もう少し事業自体の安定性が取れるようになれば良い評判も追いついてくるのではないかと思います。

株式会社いーふらんへの就職や転職を考えている方は今回の記事を参考にしていただけたらと思います。

関連リンク:【徹底解説】株式会社いーふらんの実際の年収はいくら?相場を解説します